2010年10月13日水曜日

第12回天下一準優勝者パンナム航空さん&俺のランボルギーニさん 1万字インタビューpart1

2010年10月某日

第12回大会の準優勝2名、パンナム航空さんと俺のランボルギーニさんに「オオギリ1万字インタビュー」を敢行してきました。
ネタ作りの方法論、オオギリへの想いなどなどオオギリに関するロングインタビューです。
かなり長いので3回くらいに分割します。
それではご覧下さいませー!

※なお、優勝者ネイノーさんへのインタビューは「大会DVDの特典映像」に収録される予定です。




【インタビュー開始】 
インタビュアー:天下一主催松澤→松、俺のランボルギーニ→ラ、パンナム航空→パ  


【大会を終えての感想 俺のランボルギーニさん】
松:今日はよろしくお願いします。
  まあ、載せられない事はカットするんで、気軽にお答え下さい。
  では、まず大会を終えての感想をお願いします。じゃあ、俺ランさんから。

ラ:はい。
  今回は100%を出そうというのを目標にしてたんですよ。
  ダメでもフルアクセルでいこうと。
  ところがまあ、最初はね、4速くらいまで入ったんです。
  でも、決勝では2速くらいまでしか入んなくて。
  どんなにアクセル踏もうとしても躊躇しちゃって、そこが悔しい。

松:なんで2速になっちゃったんですか?

ラ:脳を大喜利に直結してないとダメなんですよ。
  なに聞いても大喜利に変換できるように、脳を切り替えとかないといけないんですけど。
  そこがちょっと遅かったですね。

松:なんでですか?

ラ:調整不足ね

松:調整って具体的に何をやってるんですか?

ラ:家で悶々と過去DVD見て、音声消して大喜利やってます。
  でも2位とは思わなかったから嬉しかったですよ。
  手ごたえ的には4位か5位くらいかと思ったんで。

松:本戦のファーストラウンドは終わった後、通ると思ったんですか?

ラ:みんなウケてたからね、やばいかなーと思ってビール飲んじゃったの。
  飲んだ後で、あーしまったーって思ってね。

松:それ、ないとくんが「俺ランがビール飲んだのを負けた言い訳にしてやがる」って怒ってましたね(笑)

ラ:裏ないとくんですね

松:ところで、予選はいけるって自信あったんですか?

ラ:あー、予選はイケた自信ありましたね
  やっぱ知らない人が多いブロックだったんで、それが良かったですね

松:あー、俺ランさんのやり方って何回か見るとあのパターンだって分析されちゃいますもんね笑

ラ:そうなんですそうなんです、だから毎回変えないといけないんです
  今回も変えようと思って色んなキャラ作ったんですよ。
  戸愚呂弟も色々バリエーションがあって。

松:容疑者「そのとき私は○○○」って穴埋めお題で
  戸愚呂の絵書いて「そのとき私は100%でしたよ」って答えてましたね。

ラ:あれは他に「やるねえ」と「赤いねえ」のパターンがあったんですよ。
  色のお題あったじゃないですか。

松:ありましたね。

ラ:それだったら「赤いねえ」が出せましたしね。
  ところで話変わるんですけど、ネイノーさんの解答見たいんで早くDVD出してください。
  決勝の解答は特に全然覚えてないんですよー。

松:解答中って、他の人の聞けないんですよね

パ:そうですね、覚えてないですね


【大会を終えての感想 パンナム航空さん】
松:パンナムさんはどうですか?大会終わっての感想は?

パ:予選からほんとあっという間でしたね。
  急に参加することになったし。

松:なんでまた飛び入り参戦しようって決めたんですか?

パ:出場者のキャンセルが出たってアナウンスがあって、僕の隣にいためすっちさんが「行ってきなよ」って
言ってくれて。
  で、行ってきますと。

松:めすっちさんは先輩なんですか?

パ:あー、ポアロのファンで先輩ですね

ラ:ポアロのファンの人たち、みんな強いですよねー

松:生爪はぐ男さんも元々ポアロファンで、今まで一度も大喜利やったことない状態で前回本戦に残ったんですよ。んまー、ポアロファンってすさまじいなと。

ラ:お題に忠実なんですよねー。

パ:お題に対してちゃんと答えたいってのはありますね、確かに。

松:パンナムさんとか黒目さんって、自分のありのままの言葉で大喜利をしてるなあ、って印象をうけたんですよねえ。
  ああ、この人の喋り言葉ってこんな感じなんだろうなあって。
  逆にネット系の解答者だとそういうのをあえて抜いて、剥き出しの発想1本で攻めてるなあと。
  ネイノーさんとかホムンクルスさんとか。
  パンナムさんの解答は語り口調というか、口語体というか、人情味が溢れてるから、もっともっとパンナムを感じたいって思っちゃいますねー(笑) 

パ:あー、なるほど

松:それぞれ出自によって違うから面白いですよね

ラ:パンナムさん、本戦の決勝はどうでしたか?

パ:んー、あっという間といえばあっという間ですね。
  で、終わってみれば2位。負けたのは悔しかったですね

ラ:あー、僕は何にも出来なかったんで負けて当然って感じでしたね

松:主催的には俺ランさんは残って欲しいけど、優勝されたら困るとは思ってましたね。

ラ:なんでですか!

松:だって俺ランさん優勝って、ほら、大丈夫かその大会って(笑)
  2位はちょうど良かったです。

ラ:ぴったりでしたか。
  でも、まあ、色々行きたいですよね、他の大会も。


【ネタ作りのコツ】
松:ところでネタ作りのコツってありますか?

パ:僕はなんも無いですけどね。降りてくるの待ちですね。

ラ:えー、フィーリングのみか!すごいな!

パ:それと、ネタをもっと練っていきたいんですけど、思いついたら出しちゃうんですよ。

ラ:練る時間無いっすもんねえ。
  下手に時間使ってたら題材とかでカブっちゃいますもんね。

パ:あとは声をもうちょっと生かしていきたかったですねー。
  セリフとか使いたかったですね。

ラ:卑猥なこととかもっと言えばよかったんですよ、ささやくような感じで。

松:卑猥な印象じゃないですよ、パンナムさんは!
  下ネタは言わないって決めてるんですか?

パ:あっ、写真で一言で1つ言いましたね。汁男優の後処理って。

(参考)この写真です。


ラ:あー、あれ良かったっすねえ。

松:どうですか、俺ランさん、ネタ作りのコツは?

ラ:前までは適当でしたけど、今回はお題に忠実にいこうって。
  お題に沿おうって思ったんですよ、初めて。
  いしださんに「お題に忠実な方がいいよ」って言われて気づいたんですよ、そうか、って。

松:やっとですか!何年やってんですか、大喜利!

ラ:ピカーンってひらめいたんですよ!パオ!って!

松:でも、前回より全然ウケてましたね、俺ランさん
  予選から通してずっとウケてましたもんね

ラ:なんかね
  あと、なんだ、僕、前置きが多いじゃないですか
  だからその前置きを活かせるようにしてます

松:活かすってどういう意味ですか?

ラ:前置きで説明して、短文で見せるみたいな

松:なるほど。
  前置きを積極的に使ってるのって、俺ランさんと暴君さんくらいですよね。
  今回、暴君さんはそれを取り入れて予選で大ハネしてましたもんねー

ラ:ああ、あれはファンタスティックでしたね、ファンタジスタですよ。
  ちなみに、マスターさんに「ロックスターみたいだ」って言われてすげえ嬉しかったんですよ!
  俺はロックスターなんだって気づいたんですよ!

  
【自分の解答が面白いか面白くないか】
松:ところで、俺ランさんもパンナムさんもすごい客がウケる量が多いですよね。
  上手くて勝つってよりも、笑わせて勝つみたいな。
  客を湧かせてた総量で言えば、2人が一番多かったんじゃないですか?

ラ:ありがとよ。パオ!

松:特にパンナムさんのピエロの解答は、明らかに全予選で一番ウケてましたからねー。
  会場中がドカンてなりましたもんね。
  
(参考資料)

パンナム航空さんの解答:「僕は税理士」「私はWEBデザイナー」「ピエロ」「ピエロ」「ピエロ」  

ラ:うまいし、面白いし

松:しかも、写真的にかなり難しい素材だったじゃないですか。
  あんまり盛り上がらないだろうなって思って出題したんですよ、アレ。

ラ:なんでそんなん出したんすかー

松:なんかそういう難しいのも入れといた方が良いかなって。
  どうですか、パンナムさんご自身の実感としては?

パ:うーん、あんまり自分で面白いって思って解答出したことないんすよ。

松:えー、アレなんてもう文章の構成も最高だったじゃないですかー!
  最後にピエロピエロピエロで畳み掛ける構成にしてて、たまりませんよ。

パ:職業で何かネタ出ないかなって考えてたら、降りてきたんですよ、資格の大原が。
  でも、面白いかどうか分かんなかったですねー。
  ポアロの伊福部さんとかは笑いながらネタを書いてる時があるんですけど、僕そういうの全然無くて。

松:妹尾さんとかお手てさんもそうですよね、すごい楽しそうに大喜利しますもんねー

ラ:キルヒホッフさんもそうですね

パ:だからまあ、面白いのか面白くないのか分からない中で出してますね

松:俺ランさんはあるんですか、自分の解答が面白いかどうかの基準って?

ラ:僕はありますよ、ネットやってるから大体わかるじゃないですか、ウケるかウケないか。
  あとは、天下一は無茶苦茶やって良いんで、無茶苦茶やってやろうと思ってます。
  ある程度は制限してますけど。


【お気に入り選手ランキング】
ラ:あ、そういえば、あのアンケートで取ってたお気に入り選手ランキングってどうだったんですか?

松:あ、お気に入り選手ランキングですか。
  1位は妹尾さんの15票ですね。

ラ:あー、凄かったもんなあ。

松:ファーストラウンドは91票でぶっちぎりでしたしね。
  で、2位が俺ランさんの14票ですよ。

ラ:おわー、めちゃくちゃ迫ってるじゃないですか。
  あとはじゃあ、妹尾さんを殺せば良いんだ(笑)
  耳にマーガリンかなんか詰めこんで。

松:それで死にます?別に耳で呼吸してないと思いますけど。
  で、3位が二階堂さんで11票なんですよ。

ラ:あー、華がありますもんね、やっぱ

松:で、4位が同票でパンナムさんとネイノーさんの9票です。
  その後に、岡田あづまさんの8票、お手てさんの7票が続いてますね。

ラ:おー。
  岡田さんはほんと優勝するんじゃないかって思ってたんですよね。
  修業会とかで一緒に大喜利やって、なんつーか俺とは次元が違うって感じたんですよ。
  いや、すげー脅威に感じてたんです。

ま:岡田さんはほんと解答がめちゃくちゃ多彩ですもんね!

ラ:そうです、まさにそうです。 


【PART2につづく】


※参考資料
アンケート用紙で聴取した『お気に入り選手ランキング』上位8名
 1位:妹尾 15票
 2位:俺のランボルギーニ 14票
 3位:二階堂旅人 11票
 4位:ネイノーさん
    パンナム航空 9票
 6位:岡田あづま 8票
 7位:お手てつないで 7票
 8位:本多おさむ 5票